文字サイズ
ニュースリリース

2009年1月20日

クリスタル事業終了のお知らせ

平素よりHOYA製品をご愛顧たまわり、誠にありがとうございます。

さてこのたび、HOYA株式会社では、グループ全体における経営体質の強化、ならびに収益性の改善を図る一環として、クリスタル事業を終了することといたしました。また、HOYAクリスタル製品を販売する直営店「HOYA CRYSTAL TOKYO」(東京・青山)は、2009年5月12日をもって閉店させていただくこととなりました。

1945年、終戦直後から開始したクリスタル事業は光学ガラスで培った品質の高さから、HOYAの売上を牽引する主要事業として成長し、多くの皆様に愛されてまいりました。しかしバブル経済崩壊後、法人需要の不振や格安ガラス製品の流入による市場の二極化などにより売上は下降し始めました。そこで市場環境の変化に対応すべく、従来の大規模な生産・販売体制による事業形態から、規模を縮小し、熟練した職人たちによるオールハンドメイドの商品づくりの体制を整え、今までにないクリスタルに挑戦してまいりました。しかし今般の世界的な経済危機による消費減速を受け、クリスタル事業はさらなる業績悪化の見通しとなり、事業の継続を断念いたしました。

これまで長年にわたるHOYAクリスタル製品のご愛顧に深く感謝いたしますとともに、今後ともHOYA製品に変わらぬご支援、ご愛顧をたまわりますよう、よろしくお願い申し上げます。

クリスタル事業・商品に関するよくあるお問い合わせ

HOYAレポート2016
お客さまと社員が語る「強さの源泉」
HOYA OUR VISION
ページトップへ ↑