文字サイズ

よくあるご質問

新卒採用に関するQ&A

新卒採用に関して良くあるQ&Aです。詳細については、各事業部の採用担当までお問い合わせください。

Q. 配属はどのように決定されますか?

A.  

採用のトップページにもあるように、HOYAではそれぞれの仕事や事業分野において存分に専門性を発揮していただくため、希望の職種や事業分野への配属を前提とした事業部ごとの採用を行っています。募集職種の中からご自身の将来像を描きながら最適な職種を選択の上、ご応募ください。それぞれの募集に関するお問い合わせ、ご応募は全てご希望の事業部の採用担当にて承ります。

Q. 勤務地について教えてください。

A.  

HOYAは、国内のみならず、海外各地にも事業所や生産拠点のネットワークを広げています。そのため、事業部や職種により、海外も勤務対象地域となります。詳しくは各事業部の採用担当にお問い合わせください。 

Q. 複数の職種に応募することは出来ますか?

A.  

就職活動を進める中で、ご自分の適性や興味ある分野が複数ある方については、複数の職種にご応募いただくことが可能です。応募はそれぞれの担当者宛てにお願いいたします。
また、その際、どちらの事業部と併願されているかお伝えください。  

Q. 語学力はどの程度必要なのですか?

A.  

グローバル規模に企業活動を行っているため、基本的なコミュニケーションツールとして語学力を備えていることは、これからの社員に求められる力のひとつと言えるでしょう。選考の際に語学力のみを重視することはありませんが、職種により判断材料のひとつになる場合もあります。 

Q. 入社後はどのような研修を行うのですか?

A.  

入社後の研修は配属部門において、各部門で必要となる知識・技術・スキルを習得するための研修、実習、OJT(On the Job Training)などが行われます。

Q. 福利厚生にはどのような制度がありますか?

A.  

「社員持ち株会」や「財形貯蓄」等、社員の財産作りをサポートする制度を設けています。その他、契約保養所の利用、産前産後休暇、育児休暇、また家族の健康診断など充実した福利厚生の体制が整っています。詳しくは各事業部の募集要項をご覧ください。 

キャリア採用に関するQ&A

キャリア採用に関して良くあるQ&Aです。詳細については、各事業部採用担当までお問い合わせください。

Q. 転勤の可能性はありますか?

A.  

当ウェブサイトで募集している職種につきましては、将来的に国内・海外の関係会社も含めて転勤の可能性があります。初任地につきましては、募集職種に記載している勤務地となります。 

Q. 事業部間の異動はありますか。

A.  

HOYAではそれぞれの仕事や事業分野において存分に専門性を発揮していただくため、希望の職種や事業分野への配属を前提とした事業部ごとの採用を行っており、原則として異動はありません。 

Q. 応募してから内定までの流れを教えてください。
    また、内定までにどれくらい時間がかかるのでしょうか?

A.  

応募書類をいただいた後、書類選考を行ないます。選考結果連絡は通常1〜2週間以内にお知らせ致します。応募から内定までの期間は1〜2ヶ月を目安にお考え下さい。詳しくは各事業部の採用担当にお問い合わせください。 

 

HOYAレポート2016
お客さまと社員が語る「強さの源泉」
HOYA OUR VISION
ページトップへ ↑